八ヶ岳で木の家を作っています

tel tel

山梨県北杜市・県道28号線沿い・八ヶ岳高原大橋下る

ログビルダーさんの自宅

     2021/02/21

写真は、以前からお世話になっている、松井田妙義のログビルダーである小山さんの御自宅です。
ちょうど見学会で土日を開放されるという機会だったので、私達夫婦もお伺いさせて頂きました。

この家、なんと去年のログ・ハウス・オブ・ザ・イヤーのポスト&ビーム部門の読者賞受賞作です。
読者賞は一般の方々の投票で決まるため、ログファンス・ファンの心を鷲掴みにしたということでしょうか。

設計にはすべて黄金比が取り入れられています。
学校では黄金分割という名前で習ったのをご記憶の方も多いかもしれません。
a:b=(a+b:a)という、アレです。
数値的には1.6:1ぐらいが近似値になると思いますが、
妻によると、ミロのヴィーナスなんかも黄金比で作れられているとか。
(意図してか偶然か分かりませんが。折れた腕は入ってんのか?ま、いいか)
黄金比だけで一冊の本になるほど、奥深いもののようです。

建材には地元の杉やヒノキ、ヒバなどを適材適所に使い、合板などは使わず、すべて自然素材を採用しています。
外壁にベンガラ、内壁に柿渋、床にはオスモなどを採用されており、もちろん説明されてなかったことでもたくさんのこだわりがあるにちがいありません。

たくさんの蔵書の中から、レアな研究本もいただき、
ますますこちらも頑張らねばと刺激を受けた一日でした。

 -あれこれ, , , , , , |from 村浜 卓司

  関連記事

ロケットストーブのマニュアル本
サウナ小屋キット
キャンプ場バンガローの再塗装
ロケットストーブ見学(キッチンオハナさん)
BIG BOXログハウス トゥーリー
2013年正月、八ヶ岳に引っ越してきました!
ハンドメイドのポスト
ドラム缶製炭の体験記
セルフビルド体験会報告(千葉県柏市)
セルフビルドスクール報告(宇都宮)

ログビルダーさんの自宅 八ヶ岳で木の家を作っています

Copyright©八ヶ岳むらはま工房,2012 All Rights Reserved.

PAGE TOP