八ヶ岳で木の家を作っています

tel tel

山梨県北杜市・県道28号線沿い・八ヶ岳高原大橋下る

ロケットストーブのマニュアル本

     2021/03/09

広島のロケットストーブ協会から、日本唯一(らしい)のロケットストーブのマニュアル本が送られてきました。(値段は、送料込1500円です)

このところ、その知名度が急上昇中のロケットストーブ。
最近は雑誌などでも取り上げられることが多くなりました。

石油の枯渇やCO2問題が叫ばれる中、薪ストーブがここ数年売り上げを伸ばしているようです。
一方で薪ストーブは想像以上に大量の薪が必要となるため、薪の供給不足や、薪の消費が家計を圧迫するという事態も出てきているようです。

このロケットストーブは、熱効率において薪ストーブを遙かに凌ぐと言われているらしいのですが、まだまだ黎明期にあるため、その構造やデザインにはまだまだ改良の余地があるようです。
ただ、言い換えれば、無限の可能性があるといえるかもしれません。

 -あれこれ, , , |from 村浜 卓司

  関連記事

ロシアの週末別荘ダーチャの本
コロナ禍で木材高騰の兆し
森林・林業セミナーの初日
手作りポスト
森林・林業セミナーが受講できることに!
丸ノコで木の端部を鋭角に切る
レンガ製ロケット・ストーブ見学 (軽井沢のカフェ「だぁーちゃ」さん)
2013年正月、八ヶ岳に引っ越してきました!
ロケットストーブ見学(キッチンオハナさん)
剥がれないアスファルト・シングルの裏紙を剥がす方法

ロケットストーブのマニュアル本 八ヶ岳で木の家を作っています

Copyright©八ヶ岳むらはま工房,2013 All Rights Reserved.

PAGE TOP