八ヶ岳で木の家を作っています

tel tel

山梨県北杜市・県道28号線沿い・八ヶ岳高原大橋下る

森林・林業セミナーの初日

     2021/03/09

本日、森林・林業セミナーの初日を終えました。
午前は開校式と概要の説明、午後は各自3分ずつの自己紹介。
やはり森林組合の人が10人ほどおり、あとは自己所有の山林の整備をしたい人、建築関係、造園関係など。
趣味は、キノコ狩りや釣りが趣味という人が目立ちました。

皆セミナーを受けに来るだけあって、間伐材の利用を模索したり、森林保護のNPOに所属したりと、志の高い人が多いです。
今日は授業は1時間だけで、江戸時代からの林業の歴史、現状とそこに至った経緯、今後の課題など、手短に教わりました。

今日の内容でいえば、多分参加者はみんな知っている範囲だと思います。
明日は森林土壌と山地崩壊の抗議が丸一日。ちょっと睡魔との戦いになるかも(^_^;)

最後に講義内容のまとめと感想のレポートを提出して終了ですが、長いこと字を書いてないので、なんか自分でも読むのが面倒になるような字でした。漢字思い出せないし。
残るは、あと29日!

 -あれこれ, |from 村浜 卓司

  関連記事

キャンプ場バンガローの再塗装
手作りポスト
木材はなぜ収縮する?
ロケットストーブ見学(キッチンオハナさん)
デッキの補修
レンガ製ロケット・ストーブ見学 (軽井沢のカフェ「だぁーちゃ」さん)
ミニログハウスBIG BOXバロB
断熱材充填の様子
健康住宅の断熱材 パワーマックスとパーフェクトバリア
ドイツの軽量藁土工法
2×4商社、薪ストーブ作家、ログハウス工場見学の1日

森林・林業セミナーの初日 八ヶ岳で木の家を作っています

Copyright©八ヶ岳むらはま工房,2013 All Rights Reserved.

PAGE TOP