八ヶ岳で木の家を作っています

tel tel

山梨県北杜市・県道28号線沿い・八ヶ岳高原大橋下る

セルフビルドスクール報告(宇都宮)

     2021/03/09

本日のセルフビルドスクールの模様。
雨の予報の中、長野や茨城からも参加していただき、
大盛況のうちに無事終了することができました。

思えば、ログハウスに魅せられてから20年。
それを本業にするため、北関東に来て7年。
あっという間の時間でした。

私は仕事が趣味・・・ではなく、
趣味を仕事にしてます。

でも好きなことを仕事にするというのは、楽しいことばかりではない。
やはりそこには多くのネガティブな要素があって、
それは売り上げと経費の問題であったり、
工期や並行して進行している別現場の心配事、
あまりの多忙のため、道具のメンテや片付けが追いつかない・・・などなど。

そんな中で、セルフビルドスクールに来る人たちは、
遠方からボランティアで時間と交通費を掛けてやってきて、
せっかくの休日に筋肉痛になりながらも、最高に楽しそうな表情を見せてくれます。

そんな表情を見ていると、ログハウス作り、広くはDIYやモノ作りは本来楽しいものなんだということを、思い出させてくれ、自分の原点に戻ることができるのです。

実は20年前、私たち夫婦も3回ほど他社のセルフビルド・スクールに参加しました。
「そういえば、あの時はワクワクしたなあ」
「あの頃は腰に爆弾も無く、元気ハツラツだったなあ」

そんな思いが、走馬灯のように蘇ってきます。(まだ生きてます)

 -あれこれ, 小屋・タイニーハウス, , , |from 村浜 卓司

  関連記事

ドラム缶製炭の体験記
自分で建てるミニログハウス
セルフビルド進行中
BIG BOXログハウス トゥーリー
オリジナルポスト製作
2×4商社、薪ストーブ作家、ログハウス工場見学の1日
2013年正月、八ヶ岳に引っ越してきました!
ロケットストーブのマニュアル本
サウナ小屋キット
12.5畳のミニログハウスがあり得ないキャンペーン価格に!
プレカット在来工法の別荘

セルフビルドスクール報告(宇都宮) 八ヶ岳で木の家を作っています

Copyright©八ヶ岳むらはま工房,2012 All Rights Reserved.

PAGE TOP