八ヶ岳で木の家を作っています

tel tel

山梨県北杜市・県道28号線沿い・八ヶ岳高原大橋下る

2×4のバイクガレージ

     2021/02/18

弊社が新しくプロデュースしています、2×4キットハウスの紹介です。
現在八ヶ岳南麓の北杜市大泉町で、バイクガレージ用の6畳キットハウスを建築中です。
今回は材工になっていますが、パネルキットになっているため、セルフビルドも可能。
自分で建てたいけど一からすべては不安という方や、仕事があって週末しか出来ないため、ある程度キット化していて欲しいという方におすすめです。

フローリング床の部屋タイブと、コンクリート床のガレージタイプどちらも可能です。今回はガレージタイプです。

標準壁パネル、壁パネル、窓パネル、ドアパネルなどをお好みに配置し、部屋の大きさや窓の位置、酒類などを楽しくレイアウト出来ます。


土台から初めて、2人で一日でこの状態になりました。
今回は内装の無いタイプで骨組みを利用して棚などが自作しやすくなります。
ガレージだと屋根断熱も省略してもよいですが、今回は作業小屋としても使うため、屋根だけは二重屋根にして断熱しています。
室内で下から見上げると秋田杉の無垢板で、杉の香りがとてもいいです。

屋根を二重構造にして断熱材を入れます。断熱はこのようなボード系断熱材のほか、ポリエステル繊維の断熱材もあります。

今回は目一杯棚を作りたいということで、窓は背面の高い所のみです。

壁の防湿シートを張り、屋根の防水紙、板金が完成。
このあと両開きドア、屋根板金、外壁を張って塗装して完成です。
また続報をアップします。お楽しみに!
本現場は傾斜地ですが、平地なら二重屋根断熱追加で材工180万円、電気工事は別途になります。
キット購入のみもぜひご相談ください。

 -小屋・タイニーハウス, 現場便り, , , , , |from 村浜 卓司

  関連記事

BIG BOXログハウス トゥーリー
在来工法プレカット10畳小屋が完成!
雪害で倒壊したカーポートを解体する方法
セルフビルドのデッキ
アルパカ飼育棟工事
ログハウス玄関の風除室
山形県小国町BIG BOXシエル建築
テレワークにも最適6畳小屋
2017年 北杜市の浄化槽補助申請がまもなく開始されます。
ドイツの軽量藁土工法

2×4のバイクガレージ 八ヶ岳で木の家を作っています

Copyright©八ヶ岳むらはま工房,2019 All Rights Reserved.

PAGE TOP