八ヶ岳で木の家を作っています

tel tel

山梨県北杜市・県道28号線沿い・八ヶ岳高原大橋下る

バイクガレージの完成

     2021/02/18

先日バイクガレージの工事中のブログを書いており、
「 また続報をアップします。お楽しみに! 」と書いたまま、書くのを忘れておりました。
完成からだいぶたってしまいましたが、続編です。
まずは扉を取付、屋根板金工事どちらも住宅仕様なみです。

外壁を張っていきます。
外壁は色々ありますが、横張りサイディングでいうと洗練された感じのパインログパネル、ワイルドな感じのベベルサイディングがあります。
ベベルサイディングではウエスタンレッドシダーが有名ですが、今回は安価な杉の野地板のエッジを削って、仕様しています。
レッドシダーより半額以下で済みますし、ちゃんと塗装すれば長持ちします。

こちらは背面です。
外壁を張り、窓を入れます。
バイクガレージなので目線レベルはすべて棚にするため、高窓になっています。

塗装して完成。
塗料は安全で長持ち、八ヶ岳むらはま工房の標準仕様であるドイツ、クライデツァイト社の塗料で、日本ではプラネットカラーというブランド名で売られています。
単価は高いですが、非常に伸びるうえ長寿命なので、金額ほど割高ではありません。

骨組みを利用して棚などを作るため、内装は無し、土間はガレージのためコンクリ―トです。
ただし夏の作業でもあまりにも暑くならないよう、天井は断熱材を入れています。
部屋利用の場合は、天井は二重屋根にして通気層を設け、壁も断熱したり通気層を設けることも可能です。

 -小屋・タイニーハウス, 現場便り, , , , , , |from 村浜 卓司

  関連記事

断熱材充填の様子
健康住宅の断熱材 パワーマックスとパーフェクトバリア
サウナ小屋キット
2×4のバイクガレージ
住宅ログ積み応援
セルフビルド体験会報告(栃木市西方町)
6畳+ハーフロフトのミニログハウスがあり得ないキャンペーン!
ドイツの軽量藁土工法
ログハウスの地鎮祭
ハーフビルド窓の取付
セルフビルドの山小屋

バイクガレージの完成 八ヶ岳で木の家を作っています

Copyright©八ヶ岳むらはま工房,2019 All Rights Reserved.

PAGE TOP