八ヶ岳で小さな小屋、木の家を作っています

tel tel

山梨県北杜市・県道28号線沿い・八ヶ岳高原大橋下る

2×4のキットハウス

     2019/11/16

八ヶ岳むらはま工房が手掛ける、ツーバイフォーのキットハウスです。
家と隣家境界の間の限られたスペースに入れるため、どうしても既存のミニログハウスキットなどではうまくいきません。

標準壁パネル、ドアパネル、窓パネルを自由にレイアウトして6畳、8畳、12畳などと部屋をDIY出来るキットですが、今回は特殊形状のため、敷地に合わせて完全にカスタマイズしました。

けっこう難しいキットになってしまいましたが、お客様の希望により、完全セルフビルドです。

パネルキットのため、骨格の組み上げは2-3日で出来ます。
ただあとの建具、内外装は大変ですが、楽しみながらやっていただきたいところです。

DIYのキットといえばミニログハウスみたいなイメージがありますが、八ヶ岳むらはま工房のツーバイキットなら、同じような手軽さで上棟が可能。
建具や屋根まわり、床張りなどが大変なのは同じ。
ただログハウスとちがい、内外装の手間は掛かりますが、壁の中にあとから電線を隠せること、壁の断熱をしっかりできることなどはメリットがあります。

 -小屋・タイニーハウス, 現場便り||from 村浜

  関連記事

ウッドデッキ
ウッドデッキ材販売始めました!
セルビルド窓の取付
2×4のバイクガレージ
断熱材充填の様子
建物全体があったか布団のよう
2×4 森の隠れ家のハーフビルド
ウッドデッキとアルミテラス
外壁再塗装の様子
外壁の再塗装と玄関のテラス
屋根板金
ツーバイフォーのバイクガレージ
バイクガレージの完成

2×4のキットハウス 八ヶ岳で小さな小屋、木の家を作っています

Copyright©八ヶ岳むらはま工房,2019 All Rights Reserved.

PAGE TOP