八ヶ岳で木の家を作っています

tel tel

山梨県北杜市・県道28号線沿い・八ヶ岳高原大橋下る

2013年正月、八ヶ岳に引っ越してきました!

     2021/02/19

はじめまして、八ヶ岳むらはま工房 代表の村浜卓司と申します。

夫婦でミニログハウスの組立なんかをやってます。
大阪生まれで、1992年から2005年まで、大阪でテラス、サンルーム、カーポート、ウッドデッキなどの工事をやっていました。
大阪時代に住宅展示場のログハウスに出会い、いつか仕事にしたいと考え、ずっと本を読んだり、体験会に行ったり、ログハウスの展示場や宿を全国まわりました。
2006年、縁があって群馬県のログハウス会社にお世話になり、そこから栃木のホームセンターに誘われて宇都宮に引っ越しました。
エクステリアとミニログハウスを掛け持ちしていたのですが、ミニログハウスの売り上げが好調で、特に2帖と6帖が良く売れていて、施工が追いつかない状態でした。ホームセンターなのでとにかく早く安くと言われ続け、夫婦で材料を運んで基礎、組立、屋根、塗装すべてやっており、2帖は1日、6帖は4日で施工していました。とはいえその日数でやるわけですから、絶対に省略できない交差部のコーキング、窓回り防水テープ、断熱工事などはやれません。
(それが仕様書どおりだったので、手抜きではありません)

2011年、キャンプ場のコテージ建設に参加し、その縁で2012年からは宇都宮のログハウス・メーカーBIG BOXさんにお世話になり、2013年正月、20年来の夢であった、八ヶ岳への移住を果たしました。

現在はミニログハウスと共に、2×4や在来プレカットの小屋、県産材を使った手刻みの木の家まで、とにかく無垢の木をふんだんに使った建物を手掛けています。
ミニログハウス、別荘メンテナンス、エクステリア、何かありましたら、お気軽にご連絡ください。
よろしくお願いします。

 -あれこれ, 小屋・タイニーハウス, 現場便り, , , , , , , |from 村浜 卓司

  関連記事

デッキ再塗装前の洗浄
ミニログハウスの解体
小淵沢のログハウス12帖と、群馬県のセルフビルド支援
セルフビルド体験会
ホームページをリニューアル致しました!
森林・林業セミナー(育苗、造林)
キャンプ場バンガローの再塗装
長野県の森林計画制度
森の中の小さな小屋
釣堀の水面に浮かぶログハウス
セルフビルド体験会報告(栃木市西方町)

2013年正月、八ヶ岳に引っ越してきました! 八ヶ岳で木の家を作っています

Copyright©八ヶ岳むらはま工房,2013 All Rights Reserved.

PAGE TOP