八ヶ岳で木の家を作っています

tel tel

山梨県北杜市・県道28号線沿い・八ヶ岳高原大橋下る

北杜市白州にてセルフビルド2件進行中

     2021/02/21

現在、山梨県北杜市の白州にてセルフビルド2件が進行中です。

「白州」という名前は遠方の方でもご存知かもしれません。
そうです。サントリーの南アルプスの天然水の採水地であり、ウイスキーの銘柄にもなっています。
(ちなみにサントリー白州工場の工場見学に参加すると、無料でウイスキーが飲めます)

1件目は、尾白川渓谷の近くにあります、A様の別荘。
こちらは数年前に6畳ノミニログハウスをセルフビルドで建てて山遊びを楽しまれていたのですが、今回あらためて15畳のミニログハウスをセルフビルドされることになりました。

A様は電気工事士や管工事士の資格もお持ちのため、基礎工事以外すべてセルフビルドになります。
12畳のリビングスペースのほかに3畳のブースがあり、そこにシャワーユニットとトイレ、洗面所を設置します。

こちらは基礎の写真。

キット搬入の様子。

数日前、ここまで進んでいました。

塗料はオスモのウォルナットです。
下から塗っておられます。
私は上から塗る派で、お客様に相談されても上から塗ることを勧めていました。

ところが、最近弊社でお願いしている塗装屋さんは腕も良く仕事も早いですが、下から塗ったりもします。
人それぞれ色んなやり方があるので、一概に何がいいって言えないですね。

さて、2軒目はY様宅。
こちらはすでに母屋があり、完全に定住しておられます。
広い敷地にはガレージ工房と雑木林、薪小屋がたくさんあります。
白州は田舎暮らしには本当にいい場所ですね。

昨日行った時点で、ここまで進んでいました。

8月31日に搬入し、その後ほとんど雨だったので大変だったでしょうね。

このあと、二重屋根にして断熱と棟換気、その後建具と内装、様々な付帯工事があります。

 -小屋・タイニーハウス, 現場便り, , , , |from 村浜 卓司

  関連記事

第2回 木暮人(こぐれびと)祭りin富士見パノラマリゾート
丸ノコで木の端部を鋭角に切る
2×4のバイクガレージ
13.5畳の小屋がまもなく完成
外壁再塗装の様子
外壁の再塗装と玄関のテラス
展示場メッツ4.5の再塗
セルフビルド体験会開催のお知らせ※終了しました。
手作りポスト
森の中の小さな小屋
10帖のミニログハウスを着工しました

北杜市白州にてセルフビルド2件進行中 八ヶ岳で木の家を作っています

Copyright©八ヶ岳むらはま工房,2016 All Rights Reserved.

PAGE TOP