八ヶ岳で木の家を作っています

tel tel

山梨県北杜市・県道28号線沿い・八ヶ岳高原大橋下る

手作りポスト

     2021/02/21

ログハウス住宅の監督から依頼されて作ったポスト。

指定されたのは色とだいたいの大きさで、あとは自由に作っていいとのこと。
業者さん依頼で好きなように作っていいなんて、そうそうありません。
ちょっと気合いが入りました。

でも聞けばサプライズでプレゼントするというので、かなりの不安がありました。
すでに思ってるポストがあったら? 気に入ってもらえるか? 大きすぎるとか言われたら?
こういったものは、お客様の気に入ってもらえなければ、自己満足以外の何物でもありません。
不安を抱きつつ、監督補佐で何度かお客様とは顔を合わせていたので、お客様の好みをイメージしながら作ってみました。

完成後、おそるおそるお客様にお披露目。うれしいことに、大変気に入ってもらえました。
その後も会社の人にポストが凄くうれしかったと言ってもらえたらしく、こちらも作った甲斐がありました。
作品の感想がダイレクトに頂けるって、いいですね。

家に設置してみましたら、こんな感じ。

うーむ、いい感じかもしんない(自賛)

ちなみに次に作ったのが、これ。

母屋に合わせてグレーにしましたが、また機会があれば、ナチュラル・カラーやパステル・カラーで作ってみたい気もします。

 -あれこれ, 現場便り, |from 村浜 卓司

  関連記事

木材はなぜ収縮する?
気仙沼にて
13.5畳の小屋がまもなく完成
ミニログハウスBIG BOXバロB
レンガ製ロケット・ストーブ見学 (軽井沢のカフェ「だぁーちゃ」さん)
バイクガレージの完成
ロケットストーブのマニュアル本
三平方の定理(ピタゴラスの定理)の覚え方
八ヶ岳のカラマツで作った薪小屋
セルフビルドスクール報告(宇都宮)

手作りポスト 八ヶ岳で木の家を作っています

Copyright©株式会社 八ヶ岳むらはま工房,2013 All Rights Reserved.

PAGE TOP