八ヶ岳で木の家を作っています

tel tel

山梨県北杜市・県道28号線沿い・八ヶ岳高原大橋下る

小淵沢のログハウス12帖と、群馬県のセルフビルド支援

     2021/02/26

小淵沢で12帖のミニログハウス&ウッドデッキを施工しました。
キットは、BIG BOXのメリです。

ログハウスの玄関前のウッドデッキはオプションです。
今回は高齢者の方がご利用されるため、デッキのステップをかなり上りやすい勾配で作りました。

ちなみにこのログハウスの窓からの景色がこれ。

窓から富士山が見えるログハウスなんて、素敵だと思いませんか?
八ヶ岳には、こんな景色がいっぱいです!

12月の上旬は、30日間に渡る長野県の森林・林業セミナーをついに修了!
夫婦で「森林整備推進士」という、聞いたこともない肩書きを頂きました。

良くわからない肩書きですが、長野県のお墨付きなのでホームページのプロフィールに追加させていただきました。

11月後半から年末に掛けては、群馬県安中市にて、ミニログハウスを施工。ミニといっても23帖もありますので、夫婦二人なら住める広さです。

キットはBIG BOXのトゥーリーがベースですが、大きくアレンジされています。

この現場はセルフビルド支援という、なかなか面白い形式でお仕事させていただきました。
木工大好きなお客様がセルフビルドするのを我々夫婦が日当で支援するという形です。
6帖ほどのミニログハウスならまだしも、大きくなってくるとセルフビルドもなかなか難しくなってきますし、そこには多くの経験、知識が必要になってきます。
なにより必要なのは道具です。

セルフビルド支援だと、ログハウス作りを楽しみつつ、どうしても分からないところはおまかせ(あるいはサポート)、1回きりしか使わないかもしれない高額な工具を買う必要もないです。
その上でプロのノウハウで工期を短縮でき、人件費などを大幅に節約できます。

このログハウスの塗装は妻が一人でやりました。
塗装に関しては、 妻は一人でミニログハウスを300棟ぐらい塗っております。
塗装屋さんのように吹付けやリシン塗りとかはできないですが、ことログハウスの塗装に関してはズバ抜けています。
大きなログハウスの応援で本職の塗装屋さんの仕事をよく見るのですが、 妻の方が上手いなと思うことも多いです。
でもやはり上手い塗装屋さんは技術の高いし、作業速度がちがいますね。

年始からは燃え尽き症候群で多少呆けたあと、念願のトラックのラック改造をしました。

それでは今日はこの辺で。

なお、ひょっとして来月から静岡県に出張です。
なんだが最近、家にいるより宿にいる日数のほうが多いような・・・。

 -小屋・タイニーハウス, 現場便り, , , , , |from 村浜 卓司

  関連記事

山形県小国町BIG BOXシエル建築
ウッドデッキ
ウッドデッキ材販売始めました!
展示場メッツ4.5の再塗
セルフビルド体験会報告(栃木市西方町)
第2回 木暮人(こぐれびと)祭りin富士見パノラマリゾート
2×4の小屋 完成編
no image
セルフビルド体験会報告(埼玉県羽生市)
北杜市にタイニーハウス シャワーユニット付
セルフビルドのデッキ
2013年正月、八ヶ岳に引っ越してきました!

小淵沢のログハウス12帖と、群馬県のセルフビルド支援 八ヶ岳で木の家を作っています

Copyright©八ヶ岳むらはま工房,2014 All Rights Reserved.

PAGE TOP