八ヶ岳で木の家を作っています

tel tel

山梨県北杜市・県道28号線沿い・八ヶ岳高原大橋下る

丸ノコで木の端部を鋭角に切る

     2021/02/28

タイトルの通り、DIYerでも簡単に木材を鋭角に切れる方法を書きました。

数本ならフリーハンドで切ったりしますが、結構危ないです。
数十本とか100本以上とか大量にある時、正確な断面がいるとき、あるいはその両方だったら、治具を作ったほうが安全で早かったりします。

日々DIYに精を出している方々なら御存知ですね。

緩い角度の斜め切りは丸ノコ側の角度調整で出来るのですが、45度より鋭い鋭角は丸ノコの台座調整だけでは切れません。

そこで今回は現場で作れる治具を作ってみました。

なお、数本ならフリーハンドで切る方が早いので、大量に性格な寸法を作る必要がある場合です。

こんな感じ。

昨今は「ドゥーパ」などの影響で、アマチュア木工家の方々が、何とも見事な治具を披露しています。
まあ、でも治具の本来の目的は、作品が綺麗に仕上がることです。(開き直り)

治具の上のほうにハネ出している、細っこい木に丸ノコ本体を沿わせてカットします。

で、カットした結果、最初の写真をもう一度。

しょっちゅうこういう鋭角な材料を切る機会があって、しかも同じ寸法だったりするなら、ひとつ作り置きしておくと、いかがでしょうか?

 -あれこれ, 現場便り, , , |from 村浜 卓司

  関連記事

ログハウス風除室の完成
サウナ小屋キット
ヨツールF100
ヨツールの薪ストーブF100
2016年の仕事色々
ドラム缶製炭の体験記
屋根板金
手摺り・・・兼 本棚
ハンドメイドのティディベア
手作りティディベア
セルフビルド体験会
ホームページをリニューアル致しました!
no image
セルフビルド体験会報告(埼玉県羽生市)

丸ノコで木の端部を鋭角に切る 八ヶ岳で木の家を作っています

Copyright©八ヶ岳むらはま工房,2013 All Rights Reserved.

PAGE TOP