八ヶ岳で木の家を作っています

tel tel

山梨県北杜市・県道28号線沿い・八ヶ岳高原大橋下る

2022年あけましておめでとうございます。

     2022/01/07

皆様、2022年の新年あけましておめでとうございます。
コロナ以降、ここ八ヶ岳は仕事がむしろ倍増し、悪影響なくて良かったと思っていたのですが、2021年からはウッドショックで主に木材が高騰、なかなか厳しい1年でした。
あらためて2021年にやった主な仕事を紹介します。
2020年から始めて2021年に終わった現場、少し2022年に仕事が残ってる現場も含みます。

天体観測の出来るペンション「 スター☆パーティ 」様の敷地隣にコテージを作りました。間口4m×奥行5.4m、4.25畳の屋根付ウッドデッキが付いています。

お客様のご厚意により、予約頂ければ見学可能です。

セルフビルド支援のタイニーハウスです。
セルフビルドに関しては対応が追いつかないため、2021年で終了となります。

住宅の増築でした。コロナ以降あまりに仕事が増えたため、リフォームも再塗装、屋根葺き替え以外はしばらくお休みします。

玄関の風除室です。リフォームはしばらく休業予定だったのですが、リピーターのお客様でお困りだったため、お請けしました。玄関が無い家だったため、今は非常に助かっているそうです。

長野県茅野市のストーブ工房「ケンズメタルワーク」様から依頼されたサウナ小屋キット試作品です。
サウナ小屋のブログにアクセスが多いため続報を書かねばと思いつつ、1年経ってしまいました。
近日中に続編を書きます。

再塗装のお仕事が3軒ありました。

片流れ屋根の12畳+ロフト5畳の別荘です。
ウッドショックの影響もあり、少し2022年にまたがってしまいました。
お客様のご厚意により、予約頂ければ見学可能です。

大泉で井戸を掘りました。
大泉というだけあって、とてもいい水が出ました。
蛇口から八ヶ岳の伏流水。
今後起こり得る首都直下地震、南海トラフ、富士山噴火などによる首都圏のインフラ崩壊を想定すると、お金はかかるけど、自家製井戸というのは非常にいいと思います。
私もこの現場で、自宅も引っ越しして井戸を掘りたいなと思いました。

12畳+ロフト6畳の別荘です。
デッキがめちゃくちゃ広いです。

1年越しについに商品化に成功のサウナ小屋第一号です。
国産無節杉と通気層を持つ断熱構造の壁により、今市場に流通しているサウナ小屋キットとは一線を画するクォリティとなっています。
販売価格は160万円+税となっています。
1坪+αで160万円とはなかなかの金額ですが、サウナストーブと煙突、炉台炉壁がついています。
また内壁に蒸気の通気層を持ち、キット自体に断熱構造を持たせたキットというのは、なかなか見つからないのではと思います。

実験では焚き始めて3時間で100度に達し、そこから3時間は温度にほとんど変化がありませんでした。
お客様も全国の色んなサウナ小屋を見学に行って、唯一本物のサウナ小屋を見つけたと言ってご契約いただけたので、自信を持ってお届けすることが出来ます。

今年は依頼が殺到したので売上倍増か?と思ったのですが、人手不足、資材不足により、なんのことはない、例年と変わらない仕事量で終わってしまいました。
まあ、2022年もガツガツせず、ぼちぼちやっていこうと考えております。

 -小屋・タイニーハウス, 現場便り, , , , , |from 村浜 卓司

  関連記事

気仙沼にて
2017年 北杜市の浄化槽補助申請がまもなく開始されます。
森の隠れ家 ハーフビルド
BIG BOX ルース
6畳のミニログハウス
キャンプ場バンガローの再塗装
外壁再塗装の様子
外壁の再塗装と玄関のテラス
セルヒビルド体験会報告(宇都宮)
ログハウスの増築
ミニログハウスの解体

2022年あけましておめでとうございます。 八ヶ岳で木の家を作っています

Copyright©八ヶ岳むらはま工房,2022 All Rights Reserved.

PAGE TOP