八ヶ岳で木の家を作っています

tel tel

山梨県北杜市・県道28号線沿い・八ヶ岳高原大橋下る

サウナ小屋キット開発ストーリーその3 商品化第一号

  

ついに完成したサウナ小屋キット。
しかしまだまだデータ取りや改良はしていきたいです。
いきなり全国販売して、わからないことが出たときに電話でうまく説明できるだろうか?
誰もが簡単に組めるだろうか?
目標は、大人2人で2日で組めるキットです。
何度か経験があれば出来そうですが、「若い人が朝から晩まで休みなく無駄なく動いたら2人で2日で出来ます」なんて言えません。
そこそこオジサン2人が、雑談しながら休憩しながら、多少失敗しながら土日で出来るようにしたいです。

そんな中、なんたる幸運、八ヶ岳むらはま工房の事務所のすぐ近くのお客様から工事込みのご依頼がありました。
記念すべき販売第一号が、すぐ近所だなんて。
しかもお客様は遠方も含め、かなり色んな会社を見てまわり、最終的に決めてくれたそうです。

訪れてみると、林道から奥まった、最高に雰囲気のいい森の中。
サウナ小屋を建てる予定地に支障木があったため、伐採後に整地、凍結深度対策として60センチ掘り下げ、砕石を敷き詰めました。

さて、試作品で出た改良点を踏まえ、新たにキット作りです。

すぐ近くで材工なのでキット化せず現場加工も可能でしたが、ここはデータ取りや撮影のため、キット化する手順を踏みました。
試作品を作ってくれた三枝さんですが、2,021年中仕事が詰まってるということで、結局全部私が作ることになりました。
まあ、作りながらああでもないこうでもないと変更していくので、それでいいのかもしれません。
ただ自分で作ったため、製作過程の写真、動画を全然撮れず、冬の標高1000m超の作業場で孤独な作業でした。

キット製作の様子、現場での組み立て方などは、これからマニュアル、動画などを作っていくことになりますが、まずは冒頭の動画をご覧ください。

とにもかくにも紆余曲折を経て、ついに素敵なサウナ小屋が完成しました。

ケンズメタルワークさんのサウナストーブと、
八ヶ岳むらはま工房のKOYACのサウナ・スペシャル、
はたしてどんな商品名になるんでしょうか?
「薪ストーブ付サウナ小屋」だったりして。

結果的には男性2人で2日あれば小屋部分は出来そうという気はしました。
私が設計してるので迷いなく組立できてしまいますが、一方で撮影のために手を止めたり、色々と話し合ったりしたロスもあります。
土日で小屋完成、翌週ストーブ設置ぐらいかもしれません。

完成したサウナ小屋キット、160万円+税ぐらいになりそうです。
これには小屋キット、薪ストーブ、炉台炉壁、煙突、ストーンゲージ、サウナストーン(天板用)が付いてきます。

1坪ちょっとなので坪単価はエラいことになってますが、ストーブ一式、ドア、窓がついています。

これが10坪になったからといって、ストーブ10台、ドア10枚になるわけではありません。

一方、送料、基礎資材、現地組立費は別途になります。
一般地域であれば、基礎はブロック9個でもいけますが、出来れば沓石などでいきたいところです。

今のところ正確な価格、付帯工事などの費用は正式に決まっていません。
特に今年はウッドショックの影響もあり、毎月製作費が大きく変わっていきます。
まずは小屋もストーブも1棟1棟手作りとなりますので、大量生産は出来ません。
なので必ずご注文を受けられるともいえないのですが、ご興味のある方は、ぜひお問合せください。

八ヶ岳むらはま工房 問い合わせページ

 -サウナ小屋キット, 小屋・タイニーハウス, 現場便り, , , , |from 村浜 卓司

  関連記事

木製のドアと窓
2×4のキットハウス
カーポートのアップグレード
サウナ小屋キット開発ストーリーその2 色々大変だ!
展示場メッツ4.5の再塗
セルフビルドのツリーハウス
6畳のミニログハウス
薪ストーブ、モルソー2110激安情報とログハウス・セルフビルド・スクールのお知らせ※終了しました
ログハウスのリフォーム
バイクガレージの完成

サウナ小屋キット開発ストーリーその3 商品化第一号 八ヶ岳で木の家を作っています

Copyright©八ヶ岳むらはま工房,2022 All Rights Reserved.

PAGE TOP